50代~若作りはしないけど錆びたくない!

数学周辺の編集者。編集者目線で日々の雑感などをゆる~く。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイス旅行、スイス愛

今月、4年ぶり、8回目のスイス旅行に行けることになった スイスという国は特別の思い入れがあって…実は、初めての海外旅行にして新婚旅行で行った国その時の心踊るような感覚は、25年以上経った今でも鮮明に思い出す。多分一生消えないだろうな。サンサンと…

82歳のYouTuber【リスペクト】

最近、毎日YouTubeを見るようになったということをひとつ前の記事に書きました。 YouTubeと言っても、色々なジャンルがあって、自己啓発系 もの申す系 教育系 お笑い系 スポーツ系 音楽系 料理系 グルメ系 メイクアップ系 ………………… …………… ……… あまりにも個性…

編集者とYouTube

企画の仕事の関係で、あるYouTubeチャンネルに登録して以来、少しずつ関連のあるチャンネルを見るようになった。それ以来、毎日欠かさず色々なジャンルのYouTubeを観ているる 50代の働き盛りである私たちの世代では、YouTuberと言うと“素人に毛が生えたよう…

副業するなら雇われない✨

私は少し前まで契約社員だったのだが、決して正社員未満とは思っていなかった✌️むしろ、 「この会社が合わなければ、後腐れなく一年で辞められる身分。一年契約だから」 くらいに考えいた。雇用される側だって、ここが働くに値する会社かどうかを品定めして…

読書案内~定年まで待つな!

今日は、中高年が元気になる本を紹介しようと思うなーんて偉そうなことを言ったけれど、自分自身が元気付けられたということで 日本では経済成長も頭打ち。私のような雇われ社員は、働くほど給料が上がるわけでもなく、また実力の評価基準もよく分からないけ…

ある編集者のストレス解消法【動画】

趣味で格闘技を始めてから15年程になる。って言うと、ベテランみたいに聞こるが、自分のペースで楽しくやっているうちに長いこと経ってしまっただけ(笑) 格闘技と言っても、私の場合、立ち技系ばかりで、極真空手、キックボクシング、ボクシング...と、その…

読書案内~いちばんやさしいプログラミング

今回の話題は “プログラミング”。 恥ずかしながら、私、プログラミングについてほぼ何も知らない状態 それなのに、明日小学校でもついにプログラミング教育が始まります。また、プログラミングは現代人の必要な教養と言われてますし、危機感を感じております…

処女作はそこそこ売れたけれど

前回の更新から、ほぼ1年経ってしまった あれから、様々なことがあったけれども、相変わらず出版社で働いている。ただ、現在の自分は、一年前と比べて全く別の心境ではある。 何から書いたらいいのか迷ったけれど、今回は一番大きな出来事だけにとどめておく…