50代~若作りはしないけど錆びたくない!

数学周辺の編集者。編集者目線で日々の雑感などをゆる~く。

副業するなら雇われない✨

私は少し前まで契約社員だったのだが、決して正社員未満とは思っていなかった✌️むしろ、


「この会社が合わなければ、後腐れなく一年で辞められる身分。一年契約だから🎵」


くらいに考えいた。雇用される側だって、ここが働くに値する会社かどうかを品定めしているのだ😤


「お互い自由度のある雇われ方💜」


という立場が契約社員だと思っている。


それに対して、正社員と言うと、会社に囲われてるような感覚で何となく違和感がある。あくまで個人的見解ではあるけれど😅


大抵は「正社員はボーナスがあるからいい!」と言われる。ボーナスでガッツリ差をつけるような景気のよい業界に君臨する会社ならば、その通りかも知れない。が、ほとんどの会社は、ボーナスなんて皆ほぼ似たような額で、しかもそれほど出ない…んじゃないかと思う😒

特にわが出版業界はよく知られているように斜陽業界。初めから満足な給料は期待してないし❗️❗️


🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

そんなわけで、この業界に転職するとき、前職を生かした副業は考えていた。もちろん、就業規で副業禁止でないことを確認してからの話だが✌️


🙊ここだけの話(別に悪いことしてるわけじゃないけれど)、少し前までは仕事が終わってから某教室に直行して講師をしていた。しかも、生徒からけっこうな料金を取るランクのプロ講師で、コマを多めに入れれば今の会社の正社員より稼ぐことも出来た。


⚠️生徒が払う高額の報酬は塾にたっぷりとられ、講師は意外と貰ってないけど(笑)



副業禁止でなくても、会社に知られたらやはり良い顔はされないだろうが、それでも百歩譲って契約社員なら、

「いつ切られるか分からない身なので、自分を守るためです😳」

って堂々と言える。


しかし正社員になってからは、なぜか副業しにくい空気になってしまった😅例えが正しいかは分からないけれど、愛人から正妻になった感覚で、

副業≒浮気❓️

みたいな感じ(笑)



冗談はさておき、プロ講師である以上、副業だろうが何だろうが生徒には関係ないから手は抜けない。また、会社のハシゴをするので長時間労働になってしまう💀勿論、本業の手を抜くわけにもいかないので、朝から晩まで神経張ってる状態が続く。そうすると、思いのほか疲れる😱


結局、体力的にも気持ち的にも両立が難しくなって、正社員になったのを機に塾を辞めた🙍

この仕事は好きなので、何らかの方法で続けたいとは思うけれど……。





何故、副業が上手くいかなかったのか⁉️

教える仕事なら、長年やっていたので慣れているし、何よりも好きだから楽しいし。

…………………………

…………………

…………


はっ💡


もしかしたら、仕事の内容ではなく、雇われていた場所が2ヶ所だったというのが原因かも知れない❗️

雇われるというのは、その会社の都合、決められた時間で動かなければいけないということ。特別な事情がなければ、2つの会社の都合に合わせるのは難しい。



ということで、もし副業するなら、働くペースも時間も自分でコントロール出来るものが良いという結論に達した。つまり、個人で事業をやる、いわゆるプチ起業。うーん、道は険しい…


でも、それはそれで楽しいかも😍ってことで、こんな本たちを買ってしまった↓↓↓


f:id:hitori-kikaku:20190819225046j:plain


結局、読書か(笑)


これらの本は、いずれも

「デッカイことをしよう😆」

「事業を立ち上げて成功しよう‼️」

っていう類いの話ではなく、好きなこと&身の丈にあったスモールビジネスから始めよう、と言う立場で書かれている。



「自分は自分で養う👊」


って気概を持って、性別関係なく、体が動く限り働きたい…


と、自分を元気付ける‼️


ではまた~👋😃✨