50代~若作りはしないけど錆びたくない!

数学周辺の編集者。編集者目線で日々の雑感などをゆる~く。

スイス旅行、スイス愛

今月、4年ぶり、8回目のスイス旅行に行けることになった😆



f:id:hitori-kikaku:20190904083425j:plain


スイスという国は特別の思い入れがあって…実は、初めての海外旅行にして新婚旅行で行った国😍その時の心踊るような感覚は、25年以上経った今でも鮮明に思い出す。多分一生消えないだろうな。

サンサンと太陽を浴びるレマン湖沿いの眩しい葡萄畑。葡萄畑を縫って延びる散歩道を延々と歩き、小さなカフェで飲んだ微炭酸のスイスワイン。


f:id:hitori-kikaku:20190904083543j:plain


ツェルマットに近付くにつれて大きく迫ってくる車窓のマッターホルン。緑に光るハイキングコース。レストランで食べるスイス料理。



f:id:hitori-kikaku:20190904090706j:plain



f:id:hitori-kikaku:20190904090553j:plain




昔、旦那が

「毎年スイス旅行出来るくらいの生活をしたいね」

と言ったことを私はハッキリと覚えてる。あれから月日は流れて、旦那はどちらかというと高給取りになって、私も普通に正社員として働いている。うまくやりくりすれば、毎年スイス旅行に行けるようにはなった。有言実行だけど、旦那は覚えてないだろうな多分(笑)


そんな我が家も、子供の受験や仕事の問題やらで、なかなかスイスに行くタイミングがなかった。年をとるにつれ、旦那はスイスにそれほど興味もなくなり、ガンガン山歩きするよりも国内の遺跡巡りにはまっている。息子はもう就職している年齢(まだ大学生だけどね😱)だし、娘はようやく二十歳になって、家族全員でゾロゾロ旅行って感じでもなくなった。



それでも私のスイス愛はずっと変わらない😍


そしてスイス好き遺伝子(?)を受け継いだのか、娘もスイスが大好きで、今回の旅行は母娘二人旅という形で実現した。


2人分の旅費💰️は、私のヘソクリから出すけどね✌️


そのために、非常に取りにくい連続有給休暇を頑張って申請して、自分が休みの間、仕事が回るように現在立ち回っているところ。


そして、やはり体が動く限りは毎年スイス旅行に行けるような生活がしたいって思う‼️そのためには、出来るだけ長く健康で稼げるような体でいたいものだわ✨



自分自身の記録のためと、スイス旅行に興味ある人に参考になるように、旅行記録は気合い入れてアップします👊


f:id:hitori-kikaku:20190904090245j:plain


ではまた➰👋😃