50代~若作りはしないけど錆びたくない!

数学周辺の編集者。編集者目線で日々の雑感などをゆる~く。

超入門書~SEOとかマーケティングとか

🥊今日は、朝からボクシングの練習に行く予定でしたが、練習場に着いてトレーニングウェアを忘れたことに気が付いて、監督に謝って引き返してきました😵

 

そのまま帰宅するのも勿体ないので、軽く読めそうな本を買って、喫茶店で読むことにしました。そんなわけで、駆け出し編集者お薦めの3冊(⚠️数学書ではありません)を紹介します✌️

 

 

まずはこの本。

名画のなかの犬

「うちのワンコじゃん♥️」

って思わず買ってしまった本。我が家は2匹イタリアングレーハウンドという犬がいるんですが、表紙がグレーハウンド😆f:id:hitori-kikaku:20180923234922j:image

さて、この本のまえがきです。著者がグレイハウンド大好きな感じがビンビン伝わってきます😊

とりわけグレイハウンドは、狩猟犬として、また画家のモデルとして、長く愛されてきた伝統的な犬種である。グレイハウンドや…(中略)……は、地位や富の象徴で埋め尽くされた絵画の背景に、さらなるエレガンスを添えてくれる。……(中略)…ですら、そこに、ウィペットの姿が加えられるだけで、一種の気品のようなものが生まれる。

グレイハウンドを少し縮小した犬がウィペット、さらに縮小した犬がイタリアングレーハウンドです。要するに、グレイハウンド、ウィペット、イタリアングレーハウンドは相似形です📐📏

 

うちの犬達のスラッと伸びた四肢に躍動感のある筋肉…美しいなぁと思っていたんですが、芸術家に愛されてきた犬種だったんですね😌

f:id:hitori-kikaku:20180923235306j:image

(この本の1ページから)

 

何だか自画自賛の単なる親バカみたいになってしまいましたが、他にも色々な犬が美しい絵画になって沢山載っています。犬好きには特にお薦めの、心が癒される美しい一冊です。

 

 

次は、全く毛色が違うこの本。

1時間でわかるSEO対策

実は、この手の本はあまり好きではありません。数学書で「すぐ分かる~」「~が~時間で分かる」の類いは、そこそこ分かっている人には得るものがなく、サッパリ分からない人には端折りすぎてやはり分からない…というのが多いですから😓

(⚠️あくまで個人的な感想です)

f:id:hitori-kikaku:20180923234939j:image

ところが、この本のまえがきに共感して購入したんですね。

この本は「SEO」という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的になんなのかはわからないという方に、SEOの基本を理解していただけるように、中小企業でweb担当をしている私が、本当に大事だと考えていることを厳選して執筆いたしました。

…(中略)…

基本となる考え方がしっかりと身に付いていれば、ブレることなく先に進んでいくことができます。本書が、これから初めてSEOに取り組む方や今現在SEOで悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。

…(中略)…

従来の書籍は細かいテクニック等を解説することが多いのですが、本書ではもっとも重要なコツやしくみの解説に重点を置いています。移動時間でサッと読める「即効理解の実用書」です。

まさに、私はこの本の読者層です。それならば、モニターになって読んでみようと👍

 

さて、実際に読んでみると、確かに1時間で読めました😲

余計なお世話かもしれませんが、この本の内容を100字以内で要約すると

 

検索したときに上位にWebサイトが表示されるには、検索エンジンが賢くなった現代では、小手先のテクニックではダメ。Webマーケティングに基づいて地道に誠実に質の良いWebサイトを作ること!

 

おっしゃる通り、正論です。結局、簡単なマーケティングの話にWebサイトの知識をミックスした内容でした。SEO超入門として良い本だと思います。なので、マーケティングの基本的な知識(+論理的思考力😤)があると読みやすいでしょう。

 

 

ついでに、マーケティングの基本をざっと知りたいなら、この本がお薦めです。

14歳からのマーケティングf:id:hitori-kikaku:20180924012113j:image

これは、以前購入して読んだものですが、思いだしついでに紹介します。

 

この本、中学生レベルかよー♪って舐めていたら大間違いで、内容はかなりしっかりとしてます。

 

知り合いの大学院生のお兄さんが、女子中学生と男子中学生の夏休みの自由課題のために7日間の講義でやさしく教えてくれるという、妄想チックなシチュエーションですが、イラストや紙面のデザインは勿論、説明がとても分かりやすいのです。

f:id:hitori-kikaku:20180924014220j:image

 

6日目の講義「Googleはどうしてタダで検索サービスを提供しているのか?」

専門用語も沢山出てきますし、結構、本格的な内容です。この本は、中学生向けに書いているように見せかけて、実は大人向けの入門書だと思います。

50歳ですが、真剣に読みました(笑)

f:id:hitori-kikaku:20180924013127j:image

この本は、お薦めです!

マーケティングに興味ある方、初めて勉強してみようという方は是非。

 

 

 

番外編として、出版業界に転職して日が浅い私が、出版流通の基礎知識が欲しいとリクエストしたら、営業さんが貸してくれたこの小冊子。

新・よく分かる出版流通のしくみ

茶店でついでに読み終えました。とても分かりやすくて、なかなか良い本でした。そういえば、以前、出版業界入門という内容の本を買いましたが、サッパリ意味が分かりませんでした😱

f:id:hitori-kikaku:20180923234952j:image

 

 

今回は、駆け出し編集者の視点で、何かをはじめて学ぼうとするとき、基本的な知識が欲しい、骨組みとか概要が知りたいときなどに、お薦めの本をゆる~く紹介してみました。これから数学の本も紹介していく予定です。ゆる~くね😏

 

ではまた👋